TOWN-TECH

身近なITプロフェッショナル

About this site

ご訪問ありがとうございます。
ここはエンジニアmasaton0216のプロフィールサイトです。
私自身のこと、キャリアやスキルをまとめています。

About me

- 東京都出身、横浜市在住
- 3児の父
- 趣味:スノーボード、道の駅の切符集め、御朱印集め

Career with History 1/2

2001 - 2007:
大学は建築学科(都市計画・企画)を専攻。
20代半ばまで建築設計と不動産鑑定の間をフラフラ、設計事務所に務めては3カ月で辞め、不動産鑑定士試験を3度受けるも花開かず。ネトゲ廃人と化しダメ人間期間を過ごす。

2008 - 2015:
パソコン弄りが好きだったのとIT革命で慌ただしかった世相にほだされ、IT系のSESベンダー企業に就職。関西系の姉さん上司に育てられ「要求が大事やで!」と常々脳内にインプットされながら、7年ほど種々プロジェクトを渡り歩く。
最後のプロジェクトで陽気なフリーランスエンジニアと一緒になる。親の介護と仕事の両立もあり、フリーランスという働き方に興味を持つ。

Career with History 2/2

2016 - 2018:
フリーランスエンジニアに転身。某証券会社へ。
1年程経った頃に社内新サービス立ち上げでチームのプロパが全員いなくなり、1年程サービスリーダーに成り上がる。デリバティブ部門との橋渡し、チーム全体の開発管理、外注による外注管理に携わる。
エージェントのツテで、なぜかテレ東WBSへの出演を果たす。

2019 - 現在:
WBSを見た元先輩に誘われOSS運営会社へ。
OSS「Connect-CMS」開発、Researchmap関連開発AI音声、動画編集などの技術に触れる。企業へのIT導入支援&開発も行う。

Works

ゲーム開発(ロットを乱すな! タイピング二郎)

概要

タイピングゲームに熱中する息子のために開発した、Webブラウザで動作するタイピングゲームです。

人気のタイピングゲーム「寿司打」のシステムにインスパイアされ、テーマとして「ラーメン二郎」の独特な文化(ロット、コール)を採用。「ロットを乱すな!」という緊張感の中で、次々と現れるお題(コールや用語)をタイピングするゲーム性を追求しました。

技術スタック・担当

  • フレームワーク: Next.js (React)

  • ホスティング: Vercel

ゲームの企画、デザインから開発、デプロイまで全てを個人で担当。

UI(メニュー画面、リザルト画面)から、お題が流れるアニメーション、入力判定といったメインのゲームロジックに至るまで、Next.js (React) で一貫して構築しました。外部のゲームエンジンに頼らず、Reactのステート管理とWeb標準技術(DOMアニメーションやCSS)を駆使して、滑らかなゲーム体験を実現しています。

イメージ

Contact

Contact